
My life in California

主にカリフォルニアでの生活、文化、お勧めレストランについて書いています。Husbandは日本語を全く話さないアメリカ人でカリフォルニア在住。私は長年勤めた銀行を辞め、配偶者ビザ申請中のため日本在住。ビザ取得次第Bay Areaに戻ります!

サンフランシスコ おすすめレストラン

カリフォルニアは食べ物が美味しい!! No wonder I’ve gained weight…

 
ということで、サンフランシスコのおすすめレストランをご紹介します。
 
1. Crustacean (カニ料理)
 
ガイドブックにも載ってるカニが有名なお店。ここに来たらRoast crabとgarlic noodleは必須です。Looking at the pic make me drool..  写真見てるだけでヨダレがでます〜。

f:id:cuteluke:20160630041147j:plain

 
2. Swan Oyster Depot (シーフード)
 
ウニやオイスターといった新鮮なシーフードが食べれます。ちなみにここのクラムチャウダーは私は世界一だと思ってます。カニ味噌(crab fat)にパンをつけて食べるのも最高。小さいお店でカウンターしかないので、休日は列ができます。行くなら平日昼間がおすすめ。
 
お会計は、スタッフが「何頼んだ?」と聞いてくる原始的なシステムなので、自分がオーダーしたものを覚えておかなくてはいけません。

f:id:cuteluke:20160630041159j:plain

f:id:cuteluke:20160630041231j:plain

Crab fat ↑ Soooo good. 
 
3 House of Prime Rib (アメリカン)
 
アメリカに来たらやはりプライムリブでしょう!とても柔らかくてジューシーです。

f:id:cuteluke:20160630041255j:plain

 
4. Gary Danko (フージョン)
 
デートにおすすめなミシュラン1つ星レストランです。人気店なので予約は早めにすることをおすすめします。フレンチや地中海料理がまざったAmerican fusionのお料理です。洗練された味です。

f:id:cuteluke:20160630041310j:plain

 
5. Ike’s Place (サンドウィッチ)
 
私は最初「イケズ」と読んでしまい(ちびまる子ちゃんの口癖「う〜ん、いけずぅ」の"いけずぅ"ではありません)、それ以来私と彼はイケズと読んでますが(彼まで巻き添い)、正しくは「Ike's」は「アイクス」と読みます。どれも具沢山で美味しいです。

f:id:cuteluke:20160630041543j:plain

サンドウィッチの名前が、「Matt Cain」といった人の名前や、「We are just friends」といったユニークなものがあって楽しいです。

 
6. Tony’s Pizza Napoletana (ピザ)
 
有名なだけあって美味!常に長蛇の列です。私たちが行った時も2時間待ち、と言われました。2時間って。。
 
ここで、裏技を教えちゃいます。カウンター席があけばそこに勝手に座ることができます。もちろん通常メニューもオーダーできます。私たちも、他の人たちが外で長蛇の列に並んでいたのですが、お店の中のカウンター前で待機。カップルが立ったのですかさずその席をゲット。15分しか待ちませんでした!

f:id:cuteluke:20160630041756j:plain

 
 
7. Ghirardelli Square (チョコレート)
 
サンフランシスコのチョコで有名なギラデリ。そのお店がこちらです。If you have a sweet tooth (甘いもの好きなら), this is the place to go !

f:id:cuteluke:20160630041812j:plain

 
 
8. Umami Burger (ハンバーガー)
 
こちらのバーガー、オイリー過ぎないのに「旨味」をしっかり味わえるバーガーです。バーガーオタクの彼の1番のお気に入りバーガーです。

f:id:cuteluke:20160630042726j:plain

 
 
9. Bistro Aix (フレンチ)
 
前菜の「House cured salmon」がおすすめ。サーモンで巻かれたクリスピーな中身は濃厚なクリーム。デザートの「Tarte tatin」もあと3個くらい食べたかった!

f:id:cuteluke:20160630041849j:plain

 
10. Mission Beach Cafe (ブランチ)
 
ブランチにおすすめ。Benedictは「クラシック」や「ほうれん草とマッシュルーム」「エビとカニ」などあります。お昼時間帯は並びます。

f:id:cuteluke:20160630041911j:plain

 
11. Smitten Ice Cream (アイスクリーム)
 
私はここのアイスクリーム中毒です。お気に入りはsalted caramelにcookie doughをトッピングとして乗せたもの。想像しただけで手が震えてきます。Yes I am an addict….
 
チェーン 店なのでいろんなところにあります。オーダー後に、機械にアイスクリームの中身と窒素を入れてその場で作ってくれます。まさにFresh ice creamですね。日によってフレーバーが変わります。
 
そしてなーんと、Thanxというアプリをダウンロードしてアカウントを作成すると、アイスクリームが1つ無料になります。

f:id:cuteluke:20160630042828j:plain

Salted caramel ice cream with cookie dough. The best !

 

Rafting trip

Outdoorsyな私たちなので、先週末はCache creek というところで1泊キャンプ+2日間ラフティングをしてきました。In case you are wondering, 今回も、glampingではありませんでした。tent とsleeping bagをしっかり持っていきましたよ。念のためお伝えしておきます。 Maybe next time…
 
さて、キャンプサイトはこんな感じ。Of course there is no service. 携帯はまったく繋がりません。でも自然いっぱいでのんびりー♩

f:id:cuteluke:20160629005623j:plain

f:id:cuteluke:20160629005654j:plain

f:id:cuteluke:20160629005708j:plain

ラフティングは日本でも何度かしたことがあったのですが、今回みたいなガイドなしのラフティングは初めて。2人乗りのraftで舵取りは後ろ、ということで、彼が後ろに座り、私は前に座りました。
 
でもね、前だとのんびりサボってるのがバレバレです。。一方、後ろに座ってる彼は「Paddle, paddle harder, to the left, to the right」と言ってくるのですが、maybe you are the one not paddiling… ちゃんと漕いでるー?
 

f:id:cuteluke:20160629005725j:plain

 
ところどころ、水の流れが強くて思いっきり水がかかるのと、途中で川岸で待機してるスタッフが水鉄砲(それも強力な)で両サイドから水を打ってくるのでもちろんずぶ濡れです。しかも、波が激しくて1度ボートから投げ出された私。それが楽しいんですけどね。
 
夜は、森に囲まれたキャンプサイトでディスコでした!ええ、クラブではありませんよ、ディスコです。主催者がはっきりdiscoと言ってました。Dress codeは白。会場(森の中)に用意された蛍光ライトでみんな異様に光る光る。おじさんおばさんもノリノリで踊ってるのが本当に可愛いかったです。私もノリノリ🎶

f:id:cuteluke:20160629005745j:plain

もはや、誰だかわからない。。

 
翌日の朝食はブリトーでした。配られたブリトーを自分でグリルまで持っていって焼き、用意されたワカモレなどを入れて食べます。素敵でしょー。

f:id:cuteluke:20160629005815j:plain

 
 
2日目も気温が35度もあってかなり暑かったのですが、寒くなった時用に水着の上から着れる短パンとラッシュガードをボートに持ち込み、ボートの先頭に結んでました。
 
それが。。!
 
大きな岩にぶつかった時にほどけて流されてしまったみたいで、なんと短パンをなくしました。お気に入りのRoxyだったのにー。最後岸に着いたとき、待機してたスタッフが Did you guys have fun ? と聞いてきたので、We did, it was a lot of fun but I lost my shorts.. と答えた時のスタッフの顔。一体全体どうやったらショーツをなくせるんだい?って顔に書いてあった!きっと、履いてたショーツが水に流れた、と思ったんでしょうね。ま、あえて説明はしませんでした。そのままにしておきましょう。

 

f:id:cuteluke:20160629011850j:plain
 
(注:写真はネットから拝借。私のおしりではありません。I wish though ! )
 
今頃私のRoxy短パンは川をプカプカ優雅に浮いてるかもしれません。

Go Warriors !!

3 months ago..

元同僚:「え、オークランドってあのカリフォルニアのオークランド? ウォリアーズじゃないですか!!いいなー!!」

私:      「ウォ、ウォリアーズってなに? ・・・」
 
And now..
 
Warriorsトップスまで着てすっかりウォリアーズファンの私↓

f:id:cuteluke:20160621033011j:plain

 
 ゴールデン・ステート・ウォリアーズは、オークランドを本拠地とするバスケのチームです。監督が代わってどんどん強くなってきたみたいです。スポーツ選手にありがちな「妻を殴った」「麻薬で捕まった」などのスキャンダルが全くないクリーンなイメージで人気もうなぎ上り。
 
そして、30番のStephen Curryが大人気です。マウスピースをかじかじしながらシュートする姿はあまりイケてはないけど(トレードマークでもある)。でも他の選手と比べて背が低いのにシュートをガンガン決めるのです。

f:id:cuteluke:20160621033030j:plain

 
BUT sorry girls, he is taken. 結婚してます。残念。Not that I thought I had a change.. チャンスがあると思ってわけじゃないけど。
 
奥さんも綺麗で、they are so lovey-dovey. 
ラブラブです。

f:id:cuteluke:20160621033059p:plain

 
 
スタジアムで観戦するチケットはすぐ売り切れるそうです。そもそも高くて手が出せません。何十万もするチケットもあるとか。It’s so out of my price range. 
 
なので、私たちみたいにスタジアムで見れない人はスポーツバーで観戦します。その盛り上がりのすごいこと。日本でもバーでサッカー観戦すると、「にっぽん、チャチャチャ」の掛け声で盛り上がりますよね。アメリカも同じ。勝ってる時は、「Let’s go Warriors !」、攻撃されてる時は「Defense ! clap clap (手拍子)!」、そして選手がドジった時は「What were you thinking ?」と言われてしまいます。そう言われてもねぇ。(他にも汚い言葉が飛び交いますがここでは省略・・)

f:id:cuteluke:20160621033153j:plain

 
残念ながら、We lost… オハイオのクリーヴランドに負けてしまいました。It was such a close game though. ギリギリまで同点のきわどい勝負でした。私の応援が足りなかったかな。

Soup kitchen

先週、soup kitchen(炊き出し)のボランティア活動に彼と参加してきました。日本でもHandsOn Tokyoの活動に参加してたので、HandsOn Bay Areaを見つけて、これだ!と早速登録。

 

ちなみに日本での私が好きなボランティア団体はHandsOn TokyoとSecond Harvest Japanです。どちらもgrass-root(草の根的) organizationです。Well organizedな団体で、参加しやすく、また自分が実際に何をしてそれがどのようにして役立ったのかわかりやすいです。

 

HandsOn Tokyo

http://www.handsontokyo.org

Second Harvest Japan

https://www.2hj.org

HandsOn Bay Area (カリフォルニアのベイエリア限定)

https://www.handsonbayarea.org

 
今回は、子供が入院している低所得者の家族に病院で夕食を提供するというもの。事前に、各ボランティアは持ってくる食材を指示されます。
 
ボランティア全員が各自持ってこなくてはいけないもの。
✔︎1 package of linguine pasta
✔︎1 jar of Barilla tomato basil pasta sauce
✔︎2 cans of diced tomatoes
 
上記とは別に私と彼がそれぞれ持ってこなくてはいけないもの。
✔︎1 pound Italian sausage (1 pound = 約450g)
✔︎1 bulb of garlic (1 bulb=1かけ)
 
メニューはソーセージ入りトマトパスタ、野菜入りトマトパスタ(ベジタリアン用)とサラダでした。私と彼はソーセージ入りパスタ担当。病院内のキッチンでみんなで和気あいあい作りました。

f:id:cuteluke:20160616030613j:plain

病院内キッチンにて。Looks like we are slacking off (ダラダラしてる)but we are just waiting for the pasta to be done. さぼってるんじゃありません!
 

f:id:cuteluke:20160616030742j:plain

f:id:cuteluke:20160616030800j:plain

 
帰りがけに多くのファミリーが「Thank you guys, it was delicious and we appreciate it」と言ってくれました♪
 
他の素晴らしいボランティアの人たちとの出会いにも感謝。1人で参加してた大学生の女の子は、電車を乗り継いで1時間半かけてボランティアに参加してました。彼女の地元ボストンでも色々な活動に参加してたとのこと。人の素晴らしさに感動させられます。
 
余談ですが、今回は低所得者層のための活動でしたが、今までのボランティア活動で障がい児に接する機会が多々ありました。「障害児」の表記は、子供たちは「害」ではないんだ、という概念から、最近は「障がい児」と表記されるようになりました。それでも漢字を平仮名になおしただけじゃないか、という批判もあるようです。
 
英語でも、「Disabled children」のdisableという言葉がよくない、ということで、「Handicapped children」が使われるようになりました。私は「Children with special needs」と言うようにしてます。特別な支援を必要とする子供たち、ですね。障がいをお持ちの方への配慮、大切です。
 
来週は、ホームレスシェルターでsoup kitchenの活動に参加してきます!

 

Lyftについて

UberやLyftは、カリフォルニアでは使ったことがない人はいないほどride share serviceの中でも主流です。

 

何かというと、一般人が自分の自家用車でタクシーのような乗車サービスを提供するもの。登録するには、会社による犯罪歴等のチェックや、研修、面接があります。一般的にタクシーよりも低料金ですし、タクシーが走ってない田舎でも、地元住民が登録をしてれば観光客を案内できるのでお互いwin-win situationであるといったメリットがあります。

 

一方、インドで運転手による乗客への暴行事件もあり、Uber社のscreening(審査)基準が問われたり、価格競争でタクシー業界が打撃を受ける、といった問題もあるようです。

 
そういった問題はさておき、ITを駆使したその仕組みが非常に便利なのでLyftの使い方(Uberもほぼ同じ)をご紹介します。Lyftは、「Lift」をひねったものですね。Can you give me a lift?(車に乗せてもらえない?)というように「乗車」を意味します。
 
スマホにアプリをダウンロードし、(アメリカの)携帯番号やクレジットカード情報などを登録すれば You are good to go (準備万端)!!
 
1. アプリをたちあげると、自分の現在地と、周辺のavailableなLyft車がでてきますので「Set pickup」をクリック。Lyftがウヨウヨしててなんだか可愛い( ^ω^ )。これがサンフランシスコのダウンタウンだと、ウヨウヨ度はもっと高い!

f:id:cuteluke:20160607063106j:plain

 
2. 「Request Lyft」をクリック。

f:id:cuteluke:20160607063159j:plain

 
3. David(顔写真付き)がトヨタのプリウスであと4分でくるということがわかります。依頼したLyft車が今どの辺にいるのかもGPSでオンタイムでわかるのもいい。「Add destination」に目的地を入力。

f:id:cuteluke:20160607063239j:plain

 
4. Lyft車は、フロントガラスにこれを置いてるので見つけやすい!
(Uberはその点わかりにくいみたいです)

f:id:cuteluke:20160607063329j:plain

 
5. 乗車したら「How are you doing?」と聞かれます。私は「Good, how about yourself?」で済ませてます。「調子はどうだい?」と聞かれて「今朝からお腹の調子が悪くてね」とか「仕事で怒られちゃってさー」なんて答える人はまずいないので、ここは軽く流しましょう〜
 
6. 目的地に着いたら、面倒なお会計も不要!Thank you, have a nice day !と言っておりるだけ。
 
7. そのあと、スマホ画面でチップを選んで「Next」クリックして完了。料金と合わせて自動的にクレジットカード払いになります。

f:id:cuteluke:20160607063359j:plain

タクシーの場合、おりる時にあわててチップの計算をし、例えば料金が12ドルの場合、チップ入れて15ドルだね、あ、でも20ドル札しかない、「Can you give me 5 back ?」(5ドルだけ返して)、ってな感じでなんとも面倒臭かったなー。

 
8. 最後にドライバーさんの評価をしましょう。ドライバーさんも自分を評価します。当然ですが酔っ払って車内で吐いたりすると自分の評価は悪くなりますので気をつけてくださいよぉ〜
 
 
先日私も1 人Lyftデビューをしました。私ったらおめでとう!ドキドキでしたがスムーズに乗車できました。ドライバーの方が若い黒人の方で、私が日本人とわかったら突然「初めまして!」と日本語。日本には行ったことがないけど、日本文化が大好きで憧れていて日本語を勉強しているのだとか。嬉しいですね!
 
私の評価は5 starでした⭐️ 私のドライバーさんへの評価も5 star。Lyftをリクエストする前に、そのドライバーの評価を確認することも重要です!

キャンプ!

ずいぶん前に彼がキャンプに行こうと言った時、「グラピングがいい!!」とすかさずリクエストした私。日本でもグランピング流行ってますよね。星のやリゾートのグランピングのサイト見てみてください。So romantic !

星のや富士 HOSHINOYA Fuji|グランピング【公式】

 

Glamorous + Camping = Glamping (贅沢なキャンピング)

 

こちらアメリカでも大流行りです。「キャンプファイヤーしてるとウェイターがワイン持ってきてくれるんだよ、最高じゃない?」「綺麗なシャワーもトイレも完備されてるよ」「テントの外にジャグジーあるんだよ」と頑張ってみたのですが、「That's not camping, it's almost like staying at a hotel」と却下されてしまいました。それでもめげずに(Don't just give in 笑)これは、これは?といろんなサイトを見せたところ、こちらの写真で「いいね」と反応してきました。おっ、いけるかも!?

 

f:id:cuteluke:20160603014326j:plain

予約してくれようとしたのですが、なんと3ヶ月先まで予約いっぱいでした。残念。。

 

なので、結局私たちはGlampingではなく、Full-on camping(純粋なキャンピング)をしてきました。Henry Cowell Redwoods State Parkというところでテントを張り、火を起こしてソーセージやサーモン、マシュマロ(Yum!)を焼き、自然を満喫。

f:id:cuteluke:20160603014842j:plain

f:id:cuteluke:20160603014903j:plain

f:id:cuteluke:20160603021044j:plain

f:id:cuteluke:20160603014918j:plain

前日に買ったキャンプ用グリルで(彼が)目玉焼き作りました。Breakfast is ready !! 

 

次の日、森の中をハイキングしてたところ、遠くからポッポーと汽車の音が。き、きしゃ?? 周りのハイカーとともに音の鳴る方へ坂をかけあがったところに広がっていた景色がこれです↓

f:id:cuteluke:20160603021017j:plain

f:id:cuteluke:20160603015243j:plain

 

まさに、Stand By Me の世界!!♪ When the night, has come ♪ (Stand By Meテーマ曲より)そのあとの歌詞がわからず、しかたなくハミングしました。あー、この日のために歌を練習しておけばよかったよ、と思ったほどに感動でした。Seriously !

 

たまには都会を離れて大自然に囲まれるのもいいですね。グランピングも1度体験したいなー!!

 

 

 

Chewbacca Momから"使えるEnglish phrases"を学ぶ

Chebacca mom, ご存知ですか? 
 
アメリカで普通の専業主婦が、木曜日にチューバッカ(Star Warsに出てくるキャラクター)のマスクをかぶる自分の動画をFBに載せたら、土曜日までに1億500万回再生され、Facebookのライブ動画として最高の記録となり一躍有名人になりました。アメリカではもう大騒ぎです。
 
It cracked me up too ! (私も大笑いさせられました)。タイトルの「It's the simple joys in life」にあるように、内容は非常にシンプル。とてもシンプルな動画がこんなにも多くの人を魅了したのは、1.人生において、シンプルなことでも楽しさを見つけることができること、2.笑いは伝染すること、がこの動画から読み取れるからなのだと思います。
 
彼女のおかげでKohl'sのチューバッカマスクはバカ売れ。I wanted one too !! (実際彼氏がネットで検索してくれたけどどこも売り切れでした。。)Chebacca Momには、Kohl'sからお礼に家族全員にマスクとたくさんのおもちゃが送られました。彼女自身も有名人のトークショーや、Facebook本社に呼ばれたりして最近ではマスコミから引っ張りだこ。こういうの、アメリカっぽくて楽しくて大好きです!

f:id:cuteluke:20160602011948j:plain

 
そして、なーんとなんと、この私が彼女の英語を動画から書き起こました。ふふふ、I'm proud of myself ! そこから使えるフレーズをご紹介。
 
So here it is ! Enjoy !
 
 
Hey, I’m really excited to share with you something I got. Ok, I went to Kohl’s today, I had to make a couple of returns, and stuff didn’t fit. Surprisingly it was a little too big. Thank you, I know some of you may be thinking the opposite. Shame, no no shame. It’s all love, it’s all love. 
私が手に入れたものを紹介するのにドキドキしてるわ。今日コールズに行ったのよ。いくつか返品しなくちゃいけなくてね。ちょっとサイズが違ったの。びっくりするでしょうけど、私にはちょっと大きかったのよ。ありがとう。あなたたちの多くは、逆でしょ、って思ってるでしょ。恥を知りなさい。冗談よ。すべて愛よ、愛。
 
Ok so, here is what I found when I was at Kohl’s, and I’d like to say that I bought this for my son that would really really want it, and let’s be honest. He’ll probably confiscate it from me, confiscate, that’s a word, right ? So he will probably take it from me.  However, this is mine, like when it’s said and done, at the end of the day, this is mine that I bought and I’m gonna keep it for my own. You can see it kinda has Star Wars. You get a little hint, ok so you wanna see what I got ? It’s so great I can’t wait to show you, ok.
コールズで見つけたのがこれなの。息子が欲しがるようなものだから、彼のために買ったと言いたいわ。でも、正直に言うと、彼が没収してしまうでしょうね、没収、言葉あってるかしら? 彼がたぶん持っていってしまうだろうけど、これは私のものなの。最終的には、要するに、これは私のなの。私が買ったし、私が自分のためにキープするつもり。スターウオーズが見えるでしょ。これがヒントよ。何を買ったか見たい? すごく素敵なものなの。早く見せたいわ。
 
This is part of my birthday joy, still rejoicing my birthday. Here is what I got. I’m gonna take it out of the box and I can’t wait to show you.
これは私の誕生日祝いの一部なのよ。まだ楽しんでいるってこと。これが私が買ったもの。
箱から出すわね。早く見せたいわ。
 
I’m at a parking lot, people are literally looking at me like crazy  but I don’t even care
so here it is, it may be a little tight, it maybe tight on me, I gotta undo it, just a little bit.
Hold on, stay patient people, stay patient. This is gonna be worth it, I promise. Maybe not maybe not.  It’s worth it to me. I had to share it with my friends on the internet  webs, I’m having trouble getting it. Ok patient, patient. Alright we are doing good.
今駐車場にいるんだけど、周りの人がジロジロ見てるわ。でもどうでもいいの。ちょっときついわね。少しやり直して箱から出さないと。待ってちょうだい。我慢して。我慢して。価値のあるものよ。約束する。いや、違うかも。でも私には価値があるの。インターネットでシェアしたかったの。箱から出すのがちょっと大変ね。我慢して。いい感じだわ。
 
This is what I got, once again, this is for me, not for Duncan, not for Cadence. I mean I will let them play with it , I’m not a bad mom, I’m not a jerk but in all honesty, at the end of the day, they don’t go in their toy box, it goes in my room 
これが私が買ったものよ。もう一度言うけど、これは私のもの。ダンカンやケイデンスのものじゃないの。貸してあげてもいいけどね、私は悪いママじゃないから、私は嫌なやつでもないから。でも正直言って、結局はこれは子供達のおもちゃ箱に入らないで、私の部屋に行くのよ。
 
So here we go, I gotta take off my glasses for it, naturally. Yes now watch with my mouth actually moves. That’s not me making the noise. It’s the mask here listen.  I’m such a happy Chewbacca !!
さあ、どう。メガネを取らなくちゃ。自然にね。私の口を見て、動くのよ。音を出してるのは私じゃないの、マスクなの。私ったら本当に幸せなチューバッカよね!!
 
【Words and Phrases】
▪️make a return → 返品をする
▪️confiscate → 没収する
▪️It’s said and done → 最終的には/結局のところ
▪️at the end of the day → 最終的には/結局のところ
▪️get a hint → ヒントを得る
▪️rejoice → 喜ぶ、楽しむ
▪️stay patient → 我慢する
▪️It’s worth it. → 価値がある
▪️have trouble 〜ing → →するのに手間取っている
▪️in all honesty → 正直なところ