読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My life in California

主にカリフォルニアでの生活、文化、お勧めレストランについて書いています。Husbandは日本語を全く話さないアメリカ人でカリフォルニア在住。私は長年勤めた銀行を辞め、配偶者ビザ申請中のため日本在住。ビザ取得次第Bay Areaに戻ります!

Blog引っ越しました

Blogは今後アメーバで更新していきます。 ameblo.jp

New Zealand旅行記④

South Islandの続きです。 ★South Island★ ▪️Tekapo 世界一の星空を見にテカポまでやってきました。 夜中に起きて、再度上記写真の「善き羊飼いの教会」まで行ったけど、実際は月が明るすぎて期待したほど星は見れませんでした・・・ ガイドブックには、月が…

New Zealand旅行記③

ここからはSouth Islandです。AucklandからQueenstownまで2時間かけて飛行機できました。 ★South Island★ ▪️Queenstown North islandとは全く雰囲気が違い、大きな湖沿いのダウンタウンは小さなカフェやレストランが立ち並び、とっても可愛い町でした。 ✔︎ホ…

New Zealand旅行記②

ニュージーランドの旅、まだまだ続きます。 ★North Island★ ▪️Rotorua ロトルアは温泉地です。ホテル近くの公園に行くと柵で囲ってあるところがいくつかあり、温泉がブクブクいってます。 ここで私って日本人だな〜と思ったこと。卵をスーパーで買ってきて、…

New Zealand旅行記①

現在配偶者ビザ申請中の私、特に変化のない毎日を送っております(´Д` ) なので久しぶりのBlogです・・・ そんな中、先日2週間のニュージーランド旅行から戻ってきました! 彼(*)が日本に来るはずだったのですが、今まで何度も来てるし、だったら2人が行った…

ガラスの靴

どうでもいいことなんだけど、最近の私のとってのビックリ事件。 ガラスの靴、と言えば誰でもシンデレラの物語を思い浮かべますよね。 これこれ。なんとも素敵 この「ガラスの靴」が、英語だと「The glass SLIPPER」なのです。 スリッパ?? これ??↓ イメ…

夫婦別姓

うちは夫婦別姓です。日本は夫婦別姓は認められていませんが、なぜか外国人と結婚する時だけ認められています。 なぜ夫婦別姓にしたかって? Why not ? 免許証や保険証、クレジットカード、パスポートを変える面倒な手続き一切不要!夫婦別姓したために被る…

National Men Make Dinner Day

1日遅れましたが、 (アメリカでは時差の関係でまさに今日) Happy National Men Make Dinner Day !! 毎年11月の第一木曜日はNational Men Make Dinner Dayだそうです。 これがNational women make dinner dayだったらbacklash(批判)がたくさんあるだろう…

一時帰国して : その④ Surprise !

We are officially married !! 私たち、もともと結婚を前提で付き合ってはいたのですが、諸事情により、先に婚姻届を提出して結婚、結婚!と慌てていたので、ロマンティックなプロポーズなどなく物事を進めてました。 なので、その分結婚指輪はねだってやる…

一時帰国して:その③ 外食

彼が日本に来た〜! 早速「何が食べたい? 好きなとこ連れて行くよ!」と聞いてみたところ(偉そうに言ってはみたがお支払いは彼だった)、寿司かラーメン、とのこと。 そう来ると思いました! 美登利寿司 (赤坂 寿司) 以前に渋谷の美登利寿司に行って30分くら…

一時帰国して:その② ゴミの分別

カリフォルニアでもゴミの分別はするのですが、東京ほど細かく分けません。Public placesでもだいたいこの3つにゴミ箱が分かれてます。 ▪️Trash ▪️Compost ▪️Recycle このcompostが厄介なのです。肥料として使えるもの、という意味なのですがどんなものが肥…

一時帰国して:その① Good and Bad

はい、ただいま日本に帰国しております。 やっぱり日本はいいなー♪ ✔︎友達にも会えるし。 ✔︎治安いいし。 ✔︎電車が時間通りに来るし。 ✔︎お寿司が美味しいし。 ✔︎サービス素晴らしいし。 サービスと言えば: スーパーでケーキ買ったらレジでうちに着くまでの…

アメリカのトイレ事情

悪い!の一言に尽きます・・・ アメリカに来たことある人はご存知かと思いますが、ショッピングモールなどのトイレは、ドア下は床から20cmほどギャップがあり、ドアの隙間も大きい。見えちゃうよ、って。中に人が入ってるか確認するために下から覗く人もいる…

Jab jab, kick !

I hurt myself... 風邪も引かない、怪我もしない丈夫な私が怪我をしてしまいました。歳!? 先週から左腕、特に肘の辺りが痛くて、ひねったかなと思っていたら痛みがドンドンひどくなり、hope it’s not something seriousと思って医者に行ったところ「上腕骨…

What makes my life difficult in the US

それは、「単位の違い」! スーパーに行くと野菜や果物は計り売りが多く、「$2.99 /lb」とあってもピンと来ません。。一体安いの、高いの!? 「lb」は「パウンド」と読みます。どうやったら「パウンド」と読むの!?ですよね。ラテン語の「Libra」からきた…

サンフランシスコ おすすめレストラン

カリフォルニアは食べ物が美味しい!! No wonder I’ve gained weight… ということで、サンフランシスコのおすすめレストランをご紹介します。 1. Crustacean (カニ料理) ガイドブックにも載ってるカニが有名なお店。ここに来たらRoast crabとgarlic noodle…

Rafting trip

Outdoorsyな私たちなので、先週末はCache creek というところで1泊キャンプ+2日間ラフティングをしてきました。In case you are wondering, 今回も、glampingではありませんでした。tent とsleeping bagをしっかり持っていきましたよ。念のためお伝えしてお…

Go Warriors !!

3 months ago.. 元同僚:「え、オークランドってあのカリフォルニアのオークランド? ウォリアーズじゃないですか!!いいなー!!」 私: 「ウォ、ウォリアーズってなに? ・・・」 And now.. Warriorsトップスまで着てすっかりウォリアーズファンの私↓ ゴー…

Soup kitchen

先週、soup kitchen(炊き出し)のボランティア活動に彼と参加してきました。日本でもHandsOn Tokyoの活動に参加してたので、HandsOn Bay Areaを見つけて、これだ!と早速登録。 ちなみに日本での私が好きなボランティア団体はHandsOn TokyoとSecond Harvest …

Lyftについて

UberやLyftは、カリフォルニアでは使ったことがない人はいないほどride share serviceの中でも主流です。 何かというと、一般人が自分の自家用車でタクシーのような乗車サービスを提供するもの。登録するには、会社による犯罪歴等のチェックや、研修、面接が…

キャンプ!

ずいぶん前に彼がキャンプに行こうと言った時、「グラピングがいい!!」とすかさずリクエストした私。日本でもグランピング流行ってますよね。星のやリゾートのグランピングのサイト見てみてください。So romantic ! 星のや富士 HOSHINOYA Fuji|グランピン…

Chewbacca Momから"使えるEnglish phrases"を学ぶ

Chebacca mom, ご存知ですか? アメリカで普通の専業主婦が、木曜日にチューバッカ(Star Warsに出てくるキャラクター)のマスクをかぶる自分の動画をFBに載せたら、土曜日までに1億500万回再生され、Facebookのライブ動画として最高の記録となり一躍有名人に…

オークランド おすすめレストラン

先日ドナルド・トランプが、「Oakland and Fergason are some of the "most dangerous" places in the world」と言ったそうですね。オークランドはとても広くて、治安の悪い場所も確かにありますが、私のいるRockridgeは治安の心配は全くありません。前のブ…

サンフランシスコ おすすめお土産

サンフランシスコで買えるお手頃価格のおすすめお土産を紹介します。 1.G.L. Alfieriのピーナッツブリトル フェリービルディングにあります。今回はアーモンドブリトルにしましたが、色んなフレーバーがあってどれもおすすめです。私はフェリービルディング…

Bay To Breakers

私も参加してきました! Bay to breakersとは、サンフランシスコで開催される約12キロのマラソンです。今年も4万人以上が登録したくらい大きなイベント。参加費は65ドルです。 セキュリティがあまりにも甘く、ボストンマラソン事件を思い出して最初ビビって…

Off the grid

When you run out of avocados, just pick some in your backyard. 冷蔵庫のアボカドがなくなったので、裏庭からゲット( ´ ▽ ` )ノ この辺はみんな一軒家で裏庭付き。みんな可愛いお花を植えていたりします。私の彼氏はお花よりも「食べれるもの」に重点を置…

英語の愛称

私は英語の愛称が好き。 Hey babyと言われたらキュンとしちゃいます。 Justin Bieberの歌にもありましたね〜。 「Baby, baby, baby oooh, I thought you’d always be mine♬」 (ベイビー、君はずっと僕のものだと思っていたのに) 英語では、他にも本当にた…

レストランでよく聞くフレーズ

ファーストフード店などに行くと「こちらでお召し上がりですか?それともお持ち帰りでしょうか」という意味で、英語では 「For here or to go ? 」 と聞かれます。英語だとなんて短くてシンプル ♪( ´θ`)ノ 日本語で直訳すると、「ここ?それとも行くためな…

私のいる町カリフォルニア州オークランド

Oaklandというと、「治安は大丈夫?」と聞かれることがあります。無抵抗の黒人青年が白人警察官に射殺された実話に基づいた映画「Fruitvale Station」の舞台がOaklandだからでしょうか。私がいるところはRockridgeというところで、治安は良いですのでご心配…

たまにはベジタリアン

アメリカには様々なベジタリアンがいます。宗教上の理由、健康的な理由、動物愛護的な理由、と理由も様々で、お互いを尊敬しなくてはいけません。ちなみに、私はベジタリアンではありませんが、世の中全員がヴィーガン(ベジタリアンの中でも乳製品も口にし…

アメリカで使われてる「おしい!」日本語

日本語がそのままアメリカで使われてる単語って結構ありますよね。「Emoji(絵文字)」とか「Wagyu(和牛)」とか「Wasabi(わさび)」とか。私の最近の発見。1. しゃぶしゃぶをアメリカ人は「しゃぶ」という。いや、もしかして私の彼だけなのかも。。 彼が「I…