My life in California

主にカリフォルニアでの生活、文化、お勧めレストランについて書いています。Husbandは日本語を全く話さないアメリカ人でカリフォルニア在住。私は長年勤めた銀行を辞め、配偶者ビザ申請中のため日本在住。ビザ取得次第Bay Areaに戻ります!

私のいる町カリフォルニア州オークランド

Oaklandというと、「治安は大丈夫?」と聞かれることがあります。無抵抗の黒人青年が白人警察官に射殺された実話に基づいた映画「Fruitvale Station」の舞台がOaklandだからでしょうか。私がいるところはRockridgeというところで、治安は良いですのでご心配なく。

 

昔シカゴに住んでいたときも、シカゴ=アルカポネ(有名なギャング)というイメージがあるのか、よく治安の心配をされました。もちろん治安が悪いエリアもありますが、私のいたところは比較的治安は良かったです。ギャングの撃ち合いに遭遇したことはなかったな(←あったら恐い・・)

 

なので、Oaklandも場所によりますが、Rockridgeはとてもいいところです。人種は、白人がマジョリティーで、アジア人はあまりいません。日本人は皆無!アジア人を見かけても、遠くからでも日本人かどうかってわかりますよね(あれはなんなんでしょうね)。今のところお見かけしたことはありません。

 

今日は近所をお散歩? この辺はお洒落なカフェやショップが立ち並んでいて飽きません。

f:id:cuteluke:20160429093351j:plain

 

こちらの「Yasai Market」気になるー!

f:id:cuteluke:20160429093424j:plain

Safewayと比べて若干高いので買ったことはありませんが、Yasaiというくらいだからオーナーは日本人じゃないかしら、と気になってるので、こんどオレンジ1個でも買って(ケチ・・)探ってみようっと。

 

こちら、よく映画に出てくるOld school(昔風の)な映画館。上映している映画も古い映画が多いみたいです。それでも$11.50だから安くはないですね。

f:id:cuteluke:20160429093624j:plain

もっと探索してお気に入りのカフェも作らなくちゃ ♪( ´▽`)