読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My life in California

主にカリフォルニアでの生活、文化、お勧めレストランについて書いています。Husbandは日本語を全く話さないアメリカ人でカリフォルニア在住。私は長年勤めた銀行を辞め、配偶者ビザ申請中のため日本在住。ビザ取得次第Bay Areaに戻ります!

レストランでよく聞くフレーズ

英語

ファーストフード店などに行くと「こちらでお召し上がりですか?それともお持ち帰りでしょうか」という意味で、英語では

「For here or to go ? 」

 

と聞かれます。英語だとなんて短くてシンプル ♪( ´θ`)ノ  日本語で直訳すると、「ここ?それとも行くためなの?」といったところでしょうか。笑 

 

昨日、予約が取るのが大変なVeganのレストランに行ってきました。前にも書きましたが、Veganとは、乳製品も一切使わない「完全菜食主義」のことをいいます。

f:id:cuteluke:20160501054107j:plain

乳製品もお肉、お魚も一切使ってないとは思えない!どれも美味しくて大満足です。

 

さて、食べ終わってウェイトレスに聞かれたのが、

「Would you like to have this to go ?」

 

thisは、私が食べきれなかったお皿に残っている食べ物のこと。「持ち帰りますか?」という意味です。Yes pleaseというと、コンテナーに入れてくれて持って帰ることができます。自分から「これ包んでください」は「Can I have this to go, please ?」ですね。

 

日本は食べ残しを持ち帰ることができるレストランが少ないのが残念です。It's such a waste ! もったいない。アメリカはどこのレストランでも、どんな少量でも包んでくれます。

 

知ってました? 

日本の食品ロス(まだ食べられるのに捨ててしまう食品ー年間約500-800万トン)は、世界全体の食料援助量の約2倍。考えさせられますね。

 

Good night ! 

 

 #Vegan #HealthyFood