
My life in California

主にカリフォルニアでの生活、文化、お勧めレストランについて書いています。Husbandは日本語を全く話さないアメリカ人でカリフォルニア在住。私は長年勤めた銀行を辞め、配偶者ビザ申請中のため日本在住。ビザ取得次第Bay Areaに戻ります!

オークランド おすすめレストラン

食事

先日ドナルド・トランプが、「Oakland and Fergason are some of the "most dangerous" places in the world」と言ったそうですね。オークランドはとても広くて、治安の悪い場所も確かにありますが、私のいるRockridgeは治安の心配は全くありません。前のブログでも紹介しましたが、¥億もする住宅が立ち並び、お洒落なカフェやレストラン、ショップが多いところです。

f:id:cuteluke:20160527074955j:plain

徒歩圏内の近所です↑

 

オークランドもベイエリア同様、GoogleやAppleといったハイテク企業が集中して物価を押し上げた(NYを超えたとか)影響を受けて住宅価格が高騰し、昔のイメージとだいぶ変わったようです。 ドナルド、教養も品も(髪の毛も!)ないあなたを一度ご案内してもよくってよ!

 

というわけで、オークランドに来たらぜひ、RockridgeやBerkeley(UC Berkeley校のある学生街)をぷらぷらしてくださいね。

 

そんなオークランドで私が美味しい!と思ったレストランをご紹介します。

 

1. Burma Superstar

Rockridge駅から徒歩10分。

 

f:id:cuteluke:20160527075602j:plain

日本では珍しいビルマ料理が食べれるところです。どれも辛くありません。ココナッツチキンヌードルスープ(上)は濃厚!Tea leaf salad(下)はその名の通りお茶の葉サラダ。人生初でしたが感動。かかってるドレッシングが美味しくて、いくらでも食べれそう。ドレッシングはレストランでも買えます。

 

2. The hog's apothecary

Rockridge駅から車で5分。MacArthur駅からも近いです。

 

f:id:cuteluke:20160527080010j:plain

イングリッシュマフィンのいわゆる典型的なエッグズベネデクトではなく、トーストにエッグが乗ってます(上)。ふわふわの卵とざっくりカットのアボカドの相性が最高。スープ(下)は、野菜の冷たいスープでこれもいくらでも飲めちゃうくらい美味しい。

 

3. Millennium

Rockridge駅から徒歩5分。

 

f:id:cuteluke:20160614073937j:plain

前のブログでも紹介したヴィーガンのレストランです。肉、魚はもちろんのこと乳製品も一切使わないお料理です。大人気店で予約が取りにくいので興味あれば早めに予約することをおすすめします。

 

4. Sliver

Berkeley駅から徒歩3分。

 

f:id:cuteluke:20160527080233j:plain

Berkeleyきたら必ず行ってます!メニューが日替わりで1つしかないベジタリアンピザ。いつも列ができてます。1人だったら2 slicesで十分。それで5ドルしないくらいです。私は2 slices pleaseと言ったら写真のように2枚プラスおまけ?がついてきました。取り放題のグリーンソース is a MUST です!ちょっとだけピリっと辛くてやみつきになります。

 

5. Market Hall Bakery

Rockridge駅から徒歩3分。

 

f:id:cuteluke:20160527080719j:plain

Rockridge駅に降り立つことがあればぜひお試しを。ベーカリーなので立ち食いか、外のテーブル席に座って食べます。Would you like to have it heated ? と聞かれるのでYesといって温めてもらってくださいね。すぐ後ろにお洒落なパスタ屋があり、たくさんの種類のパスタやソースなどが売ってて楽しいのでちら見してみてください。

 

6. Zachary's Chicago Pizza

Rockridge駅から徒歩5分。

f:id:cuteluke:20160527114355j:plain

シカゴといえばDeep dish pizza. 昔シカゴに住んでいたので、東京で食べれるお店がないことを残念に思っていました。今は神田のDevil Craftがありますね。

ザッカリーは30年以上もある老舗のシカゴピザレストランです。ローカルにも大人気。私は頑張って1 sliceしか食べれませんでした。めちゃくちゃ大きいんだもの。Cheezyながっつりピザが食べたいならここ。

 

7. Forge Pizza

Jack London内

 

f:id:cuteluke:20160527081505j:plain

ピザばかりになってしまいましたが、ここのピザも美味しい!私が頼んだのはカリフラワーピザです。Jack Londonは水辺に面してて雰囲気も良いです。わざわざ観光に来るほどではないかもですが、お近くに来たらぜひ。

 

私の彼が、東京は何食べても美味しくて感動だったけど、ピザだけはカリフォルニアの方が美味しいって言って、そんなはずはない!Tokyo is the best in everythingって反抗してたけど(どんだけ?)、I guess he was right !  Pizza crustが違います。カリフォルニアにきたらピザはMUSTです!