My life in California

主にカリフォルニアでの生活、文化、お勧めレストランについて書いています。Husbandは日本語を全く話さないアメリカ人でカリフォルニア在住。私は長年勤めた銀行を辞め、配偶者ビザ申請中のため日本在住。ビザ取得次第Bay Areaに戻ります!

一時帰国して:その③ 外食

彼が日本に来た〜!

 

早速「何が食べたい? 好きなとこ連れて行くよ!」と聞いてみたところ(偉そうに言ってはみたがお支払いは彼だった😉)、寿司かラーメン、とのこと。

 

そう来ると思いました!

 

美登利寿司 (赤坂 寿司)

 

以前に渋谷の美登利寿司に行って30分くらい並びましたが、今回、オンラインで番号札もらうことが出来て、現在の待ち状況がわかり、さらに、自分の番号近くになると、"そろそろ呼ばれるからお店に来てね"とメールが入る便利なシステム発見。

 

http://www.sushinomidori.co.jp/akasaka.html

 

ネタが大きくて新鮮で、コストパフォーマンスがめちゃめちゃいいので、外国人には喜ばれます!

f:id:cuteluke:20160921092522j:image

f:id:cuteluke:20160921092537j:image

 梅ヶ丘にある美登利寿司の本店では、毎週月曜日に食べ放題をやってるらしく、電話で聞いてみたところ、9amに発券機で番号札もらっても(開店は11am)、その時点で100組み待ちとのこと。噂によると3時間待つこともあるとか。

 

で、食べ放題は諦めました。 いつか行けたら、ウニ5巻、大トロ5巻頼んでみよっと。

 

一蘭 (六本木 ラーメン)

f:id:cuteluke:20160921092941j:image

1人1人パーティッションで区切られていて、お店の人にも顔を見られない、プライバシー重視というコンセプトは、これまた外国人ウケ間違いなし。味も美味しいし!

 

次の日の夜は、私たちのお気に入りの場所へ。

 

大衆ビストロジル (中目黒 ビストロ)

 

お料理どれも斬新でユニークで美味しい!そして安い!お店のスタッフはみんなイケメンで(ここ重要ね)、サービスも良い!

 

One drawback は、禁煙席がないということ。早く禁煙席設けて〜。

f:id:cuteluke:20160921093610j:image

季節のムース(¥480)。今回はキノコのムースでした。濃厚でキノコの味もしっかりついててたまりません。

f:id:cuteluke:20160921093721j:image

鶏レバーとフォアグラのパテ(¥480-)。別々のメニューだけど、1つづつ出して、とリクエスト出来ます。 

f:id:cuteluke:20160921093817j:image

私たちいつもは、無菌豚の肩ロース(絶品)をオーダーするのですが、今回はオススメメニューからこちらのスペアリブ(¥1,280-)をオーダー。

 

シナモンが少し振ってあるのも斬新だし、ジューシーで美味しい〜!!

 

デザートはレアチョコのテリーヌ(¥380)ね。2 piecesで出てきます。これもリッチで締めにはぴったり。

f:id:cuteluke:20160921094125j:image

 

They never disappoint me, seriously ! 

絶対オススメです。

 

サンフランシスコにあったら、毎日長蛇の列の大人気店になるよね、と彼と話してたので、早速店員さんつかまえて打診 (←何者だ!?)。

 

名前はあえて出さないけど、Berkeley にある日本人がやってる居酒屋、毎日長蛇の列だけど、全然美味しくないし、高いし、他の居酒屋もたいしたことないし、ジルが出店したら、絶対勝ちますよぉ、と。

 

イケメン店員さん「いや〜、うちみたいなの、全然だめですよ。でも社長に伝えます。ありがとうございます」だって。

 

ベイエリア出店、待ってます!