My life in California

主にカリフォルニアでの生活、文化、お勧めレストランについて書いています。Husbandは日本語を全く話さないアメリカ人でカリフォルニア在住。私は長年勤めた銀行を辞め、配偶者ビザ申請中のため日本在住。ビザ取得次第Bay Areaに戻ります!

New Zealand旅行記②

ニュージーランドの旅、まだまだ続きます。
 
★North Island★
 
▪️Rotorua
 
ロトルアは温泉地です。ホテル近くの公園に行くと柵で囲ってあるところがいくつかあり、温泉がブクブクいってます。
 
ここで私って日本人だな〜と思ったこと。卵をスーパーで買ってきて、温泉に入れて温泉卵を作りたい!という欲求にかられたこと。
 
彼はまったくそういう欲求はなかったみたいで(笑)。柵があって中に入れないので諦めました。柵がなかったらやってたんかい_φ( ̄ー ̄ )
 
①Rotorua 中心部
 
✔︎ホテル「Princes Gate Boutique Hotel」。名前のとおりとっても可愛らしいホテルでした。1泊NZ$145くらい(現在の為替で約¥12,000)
f:id:cuteluke:20170127095821j:image
f:id:cuteluke:20170127095836j:image
 
✔︎レストラン 「Terrace Kitchen」。お店の雰囲気がよく、中庭ではライブミュージックもやってました。ここで食べたサーモンとラムは私たちが絶賛したお料理です。気に入って次の日も行き、別のお料理を頼みましたが、やはりサーモンとラムが1番でした。
f:id:cuteluke:20170127095932j:image
f:id:cuteluke:20170127095907j:image
 
✔︎ベーカリー「Ciabatta Bakery」。スイス人(だったと思う)のオーナーおじさんがとってもフレンドリー。パン好きの彼がたくさん買い込みました。どれも美味しかった!
f:id:cuteluke:20170127100009j:image
f:id:cuteluke:20170127100038j:image
 
▪️Kerosene Creek
 
✔︎無料で入れる川の温泉です。なので監視員などはいません。一般道路からガタガタの小道に入り、しばらくすると何台か車が止まっているのでそこに駐車。すでに服の下に水着を着ているのでタオルだけ持っていきます。大自然の中の温泉、という感じで温泉好きにはたまりません。温度は42,43度くらいで熱い!
f:id:cuteluke:20170127100156j:image
 
滝をバックに水に浸かってる巨人みたい(≧∀≦)
f:id:cuteluke:20170127100211j:image
 
 
 
ただ、ここで要注意。顔をつけないこと。人の脳を食べるアメーバがいるらしく、鼻から侵入して脳を侵し5日で死に至ります。このCreekについてのコメントで誰かがアメーバについて書いているのを前の晩にネットで見つけ、彼も私も「No way ! We are NOT going there」と言っていたのですが、近くの公園の「おすすめ観光スポット」にKerosene Creekがあり、「なんだ、感染率は低そうだし、ちゃんとした案内におすすめとあるんだから行っても平気だね」と考えを変えました。Just like that. . . 
 
世界での感染件数は百数十件です。感染率は低いのですが、致死率は98%。このアメーバ、温水を好むので日本の温泉でもいるとのこと。温泉では顔をつけないように!
 
▪️Wai-O-Tapu
 
✔︎温泉が吹き上がるのを見たり、ハイキングしながらカラフルに染まった温泉を見たり。 
f:id:cuteluke:20170127100435j:image
 
▪️Hells Gate Mud Bath
 
✔︎泥風呂です。なぜか20分の時間制限があり係りの人が見張ってます。係りの人にもう時間よ、と言われたら隣の普通の温泉に入ります。こちらは時間制限はありません。面白いけど、設備が簡易シャワーしかないし、これで1人NZ$75(約¥6,300)は高い気がしました・・・
f:id:cuteluke:20170127100458j:image 
 
▪️Ruakuri Walk
 
✔︎私たちがとっても気に入ったハイキングコースです。映画インディージョーンズの世界です。 
f:id:cuteluke:20170127100521j:image
f:id:cuteluke:20170127100543j:image
 
 
✔︎夜にヘッドランプをつけてまた戻り、土蛍をたくさん見ました。この土蛍、幼虫が他の虫を呼び寄せて食べるために出す液が青く光るのですが、幼虫は1年ほどたって成虫になり成虫になった途端2,3日で死ぬそうです。その理由は、成虫には口がないから。口がないから栄養を取り込むことができないんですって。進化の過程でこうなったの?退化してるように思えるけど。神秘的過ぎる!
 
▪️Waitomo Cave
 
✔︎ウェットスーツを着て浮き輪に乗り、真っ暗な洞窟の中をラフィティングしました。このアクティビティのハイライトは、上記でも書いた土蛍を見ること。本当に圧巻です。カメラを持っていけなかったのが残念です。
 
パンフレットとWEBサイトから拝借↓
f:id:cuteluke:20170127100643j:image
f:id:cuteluke:20170127100656j:image 
f:id:cuteluke:20170127100727j:image
f:id:cuteluke:20170127100838j:image
 
どこかのWEBサイトに、「ニュージーランドで天空の城ラピュタの飛行石が見える!」と紹介されてました。洞窟でおじいさんがシータとパズーに飛行石を見せるあのシーンね!まさに圧巻!
 
 
To be continued...