
My life in California

主にカリフォルニアでの生活、文化、お勧めレストランについて書いています。Husbandは日本語を全く話さないアメリカ人でカリフォルニア在住。私は長年勤めた銀行を辞め、配偶者ビザ申請中のため日本在住。ビザ取得次第Bay Areaに戻ります!

New Zealand旅行記④

旅行
South Islandの続きです。
 
★South Island★
 
▪️Tekapo
 
世界一の星空を見にテカポまでやってきました。
 
 f:id:cuteluke:20170203210217j:image
 
夜中に起きて、再度上記写真の「善き羊飼いの教会」まで行ったけど、実際は月が明るすぎて期待したほど星は見れませんでした・・・ ガイドブックには、月が出ない日を狙っていけってあったけど、無理〜。
 
世界一の星空として世界遺産に申請してるんだって。ラッキーだとオーロラも見えるらしい!
 
本当はこんな星空を期待してたんだけど↓
 
Churchで三脚立てて写真を撮ってるドイツ人がいて2時間星を撮り続けているとのこと。写真を見せてもらったら、まさに上記リンクにあるような写真。肉眼では見れないのにカメラではそんなに星が見えるんだね!
 
ドイツ人曰く、カメラは私のミラーレスで充分だそうで、重要なのは三脚らしい。私の彼も「三脚で固定して長い時間シャッターをあけなくちゃ」と。シャッターをあける?どういう意味??
 
三脚ね。次回、持ってくか!
 
Anyways,  everywhere is so scenic in NZ !
 
▪️Fox Glacier
 
こちらの氷河では、もともとヘリハイクとアイスクライミングを予約してました。ヘリで氷河の上まで行き、そこでスパイクのついたブーツ履いて命綱つけて氷河の登るツアー。残念ながら雨でキャンセルになり、私たちはハイキングをして遠くから氷河を眺めただけでした。本当に残念。
 
こんなことや↓

f:id:cuteluke:20170203205622j:plain

こんなことをする予定だったのに↓

f:id:cuteluke:20170203205637j:plain

 
私たちがハイキングしながら見えた氷河はこれ。青くてきれいー!でも遠い・・

f:id:cuteluke:20170203205650j:plain

 
✔︎ホテル「Top 10 Holiday Parks」。モーテル風な外見にしてはお部屋は綺麗だしシャワーもあるし、コスパ良し。1泊NZ$165(現在の為替で約¥13,700)

f:id:cuteluke:20170203205746j:plain

 
✔︎レストラン「The Last Kitchen」。リゾットに乗ったサーモン、サワークリームとの相性もばっちり!

f:id:cuteluke:20170203205801j:plain

 
✔︎レストラン「Matheson Cafe」。口コミが良かったので行ってみました。私のお肉も柔らかくてホクホクで、彼の揚げシラスも美味しかった!窓側の席だと山々の景色も見れます。短いハイキングコースもあるので食べるまでにハイキングすることもオススメ。

f:id:cuteluke:20170203205818j:plain 

シラスはこれ↓

f:id:cuteluke:20170203205830j:plain

 
そう、「シラス」がこの地域では名物なんです。英語では「white bait」。日本のシラスより2倍、3倍くらいの大きさ。生で食べることはなく、揚げて食べることが多いみたいです。
 
✔︎屋台「Curly Tree」。帰り道に、彼がネットで見つけた「シラス屋台」に寄ってみました。ほったて小屋みたいなところでおじさんがシラストーストを作ってくれます。卵とからめたシラスをフライパンで焼いてトーストに乗せたもの。とってもフレンドリーなおじさんで話も弾みました。

f:id:cuteluke:20170203205842j:plain

f:id:cuteluke:20170203205853j:plain

ね、シラス大きいでしょ。でもこれで1枚NZ$10(約¥830円)ってちと高い・・
 
▪️Auckland
 
FYI:
カタカナで書くと同じなんだけど、彼の住んでいるカリフォルニアのオークランド(Oakland)ではなく、ニュージーランドのオークランド(Auckland)です(話の流れからわかるって!?)英語だと発音が全然違うので彼に指摘されました・・
 
こちらNZのオークランドは都会で、大企業のビルが立ち並ぶサンフランシスコと似てます。最後半日しかなかったのであまり観光はできませんでした。
 
✔︎ホテル「The Quadrant Hotel & Suites」。この値段にしては、お部屋は広いしキッチン付きで悪くない。ただし、急な坂の上にあるので、荷物を持っての徒歩での行き来は大変かも。1泊NZ$167(約¥13,900)

f:id:cuteluke:20170203205910j:plain

 
✔︎レストラン「Soul Bar and Bistro」最後の夜なので評価の高い素敵なレストランに行きました。彼が頼んだCrayfish(ザリガニ)がロブスターみたいだった!以前にニューオリンズで食べた時は泥臭くてあまり好きではなかったけど、ここで食べたcrayfishはプリプリで臭みもなく美味しかったです。

f:id:cuteluke:20170203205924j:plain

 
✔︎スーパー「New World」。私も彼も海外で地元スーパーに行くのが大好き!ガイドブックに載っていた人参のフムスを買ってみました。パンにつけて食べると止まらない!

f:id:cuteluke:20170203205936j:plain

 

We had an amazing time ! We loved the tasty food, friendly people and especially the sceneries !

 
ニュージーランド、見どころたくさんでまた行きたい〜♪